パソコン代を稼ぐまで

本当のプログラマを目指すブログ

MediaPad M3 Lite10 LTEを2週間使ってみて

前回の記事でMediaPad M3 Lite10 LTEを購入した記事を書いた。 それから2週間が経過したので使い心地の感想。 まず、そもそもパソコンはプログラミングを勉強するため、MediaPad M3 Lite 10 LTEはAndoroidプログラミングを行うためとしてきたが、これが全く…

MediaPad M3 Lite10が届いた

発売日は6月9日のはずだが、NTT-Xストアで予約したMediaPad M3 Lite10が発売日の今日届いた。 外見の写真を上げてもあまり意味は無いかと思うがこんな感じ。 Huawei 8.4型 タブレットパソコン MediaPad M3 LTE 4G-32G/シルバー ※LTEモデル 【日本正規代理店…

LINE SIMが届いた

LINE SIMパッケージをAmazonで購入し、翌日のお昼前に到着したパッケージから お昼過ぎにLINE SIMの申し込み、夕方には契約完了通知と発送連絡。 そして翌日には到着した。(実際には不在で受け取ったのは翌日だが。 LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリ…

LINE SIMの購入から申し込みまでの流れ

あまり記事がなかったので私が残しておく。まずは申込みまでの流れ。 昨日LINE SIMを購入した記事を書いたが、その流れ。 LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-A…

LINE SIMエントリーパッケージを購入

LINE SIMエントリーパッケージを購入した。 用途は昨日の記事に書いたように、MediaPad M3 Lite10 LTEを予約したのでそれで使うため。 タブレットの主な用途はAmazonプライムビデオとKindle書籍を読むという、Kindleを買えと言われる用途になる。ビデオや書…

MediaPad M3 Lite 10を予約

ブログのためにノートパソコンを購入したが、勢い余ってタブレットも予約。 タブレットはAndroidプログラミングに必要だと、自分に言い聞かせた。パソコン代を稼ぐためにタブレットを買う。 予約したのはMediaPad M3 Lite 10。MediaPad T3と悩んだが、長く使…

バックアップユーティリティーの保存形式

バックアップユーティリティーは専用形式で保存しないほうが良い。 バックアップとして、専用のユーティリティー(例えば、NovaBACKUP等)を利用していると、HDDが故障した際に、専用ソフトがそのパソコンにしか保存されていなければ、そのユーティリティーを…

ウォンテッド

知り合いと映画を見ようと思ったときに、インセプション、ジャンパー、ウォンテッドの中で悩んでこれにした。 何度か見ているが、「弾はまっすぐにしか進まないと誰が決めた」に毎回しびれる。 たしかにそう思う。固定観念を持ってはいけない。 ウォンテッド…

映画の記録

読書の記録を始めたことだし、映画の記録もつけていこう 昔は映画をよく見ていたけれど、3日間で10本以上のハリウッド映画を連続で見ていたらハリウッド映画のパターンを理解しちゃって面白く感じなくなり、それから映画を見なくなった。 最近にスカーフェイ…

この無駄な努力をやめなさい 成毛眞

おもしろい。 無駄な努力は無駄。 この言葉の意味を、具体例を上げて多角的に説明して椅子書籍。 目次を見てもわかる、 このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2012/10/09メディア…

読書した本の記録

読書をたまにしているが、いつ何を読んだか覚えていない。 読んだ内容も覚えていない。 読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る

電卓で計算してからエクセルに入力するって馬鹿じゃないの

仕事で、毎日毎朝Excelを利用した稼働率の統計を作っている。 ほんと、毎日毎日嫌になるような作業で、自動化できる部分は自動化したが、別のネットワークから印刷で渡される紙資料を読み解いて数値を入力する部分は自動化するのが難しい。 OCRで数値を読み…

テキストエディタ

プログラミングをするためにパソコンを購入し、そのパソコン代を稼ぐまで続けようと思っているこのブログだが、テキストを入力するエディタがなにかいいか悩む。 パソコンを購入する前からUbuntuLinuxをインストールして使おうと考えいたが、いざインストー…

プログラミング環境を揃えたものの

作り方も、作るものもわからない。 プログラミングあるある。 とりあえず、「Androidを支える技術」という本を購入したので、それを読んで、なにかAndroidアプリでも作ってみよう。 Androidを支える技術〈I〉──60fpsを達成するモダンなGUIシステム (WEB+DB P…

議論にかけた時間が長いほど無駄

「一年かけた議論が無駄になる」 昨日の記事に話題にした上司が本日もこのような言葉を発していた。 私にしてはキャッチーな言葉だが、職場からしたら迷惑この上ない。私にしては笑えても、職場からしたら笑えない冗談だ。 それも支社のトップの案をその場で…

代替案を出せないなら否定はするべきではないよね

現在の職場では、赤字脱却のため、業務効率化のために多くの業務改善案が上がってくる。 本日もいくつかの改善案が上がってきたが、うちの上司がすべて否定する。 私はその案が可能であることを先に確認しているのに、それを確認するまでもなく、案を聞いて…

学生に万年筆を送るのは止めたほうがいい

今は昔、私が生まれる前、私の親の世代では、中学や高校入学の際に、記念に万年筆をプレゼントされていたようだ。 実際、私の父親も、じいちゃんから高校の入学式に貰ったという万年筆を持っていた。 だが私は父親から入学式に万年筆を貰ったことはないし、…

印刷ではなくコピーをする馬鹿

会議資料なんかで資料が50部必要になったときに、1部だけ印刷して49部をコピー機でコピーする無能がいるが、あれはどうにかならないものか。 何を考えているのかわからないが、印刷で出せるものをコピーするのは無駄でしかない。

プログラミング環境の準備

先日の記事の通りパソコンを購入したので、初期設定からプログラミング環境の準備までをやってみた。 初期設定はとにかく、パソコン付属の不要ソフトを消しまくった。なぜかWindows10ではゲームがどんどんとインストールされていくという減少に悩まさた。

新しいパソコンを購入したので、その費用を稼ぐまでは続けるブログ

ブログを始めようとはずっと思っていたけど、いざ初めて見たものの何を書くのかわからず続かなかった。 それは速いパソコンが手の届くところに無いせいにしていたのだが、新しいパソコンを購入したので、その言い訳は効かなくなった。 パソコン購入費、8万30…

早々

徒然なるままにその日暮らし 心にうつりゆく有り無し事を、そこはかとなく書き綴り候