パソコン代を稼ぐまで

本当のプログラマを目指すブログ

この無駄な努力をやめなさい 成毛眞

おもしろい。

無駄な努力は無駄。

この言葉の意味を、具体例を上げて多角的に説明して椅子書籍。

目次を見てもわかる、

  • 「根性」が、成功を遠ざける
  • ものごとに執着しない
  • あっさり妥協する
  • 精神論に振り回されない
  • 残業はしない
  • 相手を"理解"しようとしない
  • まわりの空気なんて読まなくていい

私も社交的な人間ではないと自負しているので、ここに書かれていることができないと思っていた。何とかして相手を理解しようとしていた。だがそれが無駄であることがわかった。

残業なんて、自分の仕事は終わっていても、周りの馬鹿な人間が仕事が遅いかサボって残っているだけだし、相手を理解しようにも、馬鹿な人間の考えなんて理解できるわけがない。 そんな人間に合わせる必要も、理解しようとする必要はない。

上司なんてただ単に先に入職しただけだし、後輩もただ単にあとから入植しただけだ。自分とは関係なく、比べるべきものでもない。

そう思っただけで気が楽になった。

もう無駄な努力をせず、自分本位で生きていこう。

P.23 世の中の常識を無条件で信じ込むことは、洗脳されているのと同じだ。世の中に合わせるのが正しいと思っている善人にありがちな行為である。 そもそも「マナー」とは礼儀作法のことで、「法律」で定められたものではない。マナーというのは「習慣」なので、共通の「ルール」でさえない。

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!